カテゴリ:家メシ( 6 )

2016年 04月 02日
久々に作った炒飯
残りご飯があったので、久々に炒飯を作ってみた。
具は玉子とミックスベジタブルとネギ。
味付けは『創味シャンタン』と最後の香りづけに醤油。

d0175698_15343956.jpg


ま、見た目はね…。(^^;;
でも久々に作った割には旨かった!

なんだかまた家メシ作りにハマるかも(笑)


是非 Facebook もご覧下さい。



by scotch01 | 2016-04-02 15:36 | 家メシ
2012年 03月 18日
カレーですかい?
そう、カレーなんです。(笑)

JAL(日本航空)の『ですかい』シリーズは結構好きです。で、今回は『カレーデスカイ・欧風ビーフカレー』を、近所のジャスコで見つけたので買ってみました。
d0175698_19205177.jpg
d0175698_1921364.jpg

いつの間にかリニューアルしてたんですね。パッケージが渋くなりました。普通のレトルトと違って、湯を沸かす必要が無くて電子レンジのみでOKなので、手軽に短時間で食べられます。これって結構重要ポイント。保温したご飯があれば2分弱で食べられる!大塚食品との共同開発だそうです。

さて味はと言うと、かなり私の好みの味。ドロッとしてて具が溶けちゃってる様な感じのものです。牛肉もスジになるほど溶けちゃってますけど。(笑) いやぁ面倒くさがりの私にはピッタリな逸品です。v(^^

カレーデスカイには欧風ビーフカレーの他にも、インド風キーマカレータイ風グリーンカレーカレーデスカイ・タイ風レッドカレー(10食)がありますが、私は欧風ビーフカレーだけあれば十分です。(笑)

うちには常にカレーとハヤシのレトルトが買い置きしてあります。まぁ手っ取り早く食べたいのもありますが、駿河湾から西日本沖を震源とする五連動巨大地震がいつ起きてもおかしくない今は、非常食としての意味も含めてます。同じものばかりだと飽きてしまうので、カレーでも何種類かありますし。パックのご飯ももちろん常備してますよ。缶詰類なんかもね。定期的に食べては購入しているので期限切れの心配も無いし。ってか美味いんだから食いたいのっ。(^^



カレーデスカイ・欧風ビーフカレー(10食)


JAL 日本航空ですかいシリーズ-JALショッピングJALショッピング



by scotch01 | 2012-03-18 19:42 | 家メシ
2010年 06月 22日
玉子と玉ねぎの塩炒め
いつもよりは手をかけますが、やっぱり手抜き料理です。w
玉子と玉ねぎの塩炒め

玉子と玉ねぎの塩炒めs.jpg

・玉ねぎを1/2個くし切りにします。
・サラダ油をしいたフライパンで炒めます。
・その時に多めの塩をふりかけてよく混ぜます。
・玉ねぎが色が透けて来たら溶き卵を流し入れて適度に混ぜます。

終わり。w
結構ごはんがすすみます。^^
玉ねぎも玉子も焦がさないのが注意点かな。

あー腹減った。w

by scotch01 | 2010-06-22 12:43 | 家メシ
2010年 06月 19日
手抜き回鍋肉
まぁ『回鍋肉』と呼べるかどうかは別にして...。^^;
相変わらずのお手軽料理。w

手抜き回鍋肉.jpg

手抜き回鍋肉(ほいこーろー)

・豚バラスライスとキャベツを一口大に切る。
・炒める。
・味付けは『つけてみそかけてみそ』の様な、八丁味噌ソース。

気分でピーマンを入れる事もあるけど、基本面倒くさがりなので入れない。w
しかし八丁味噌のソース(って言えばいいのか?)って名古屋とその近郊にしかないんですよねぇ。
あんな便利なもの。
って、名古屋人だからかっ!>.<

そう言えば、『こいくちソース(濃口ソース)』もこの辺にしかないみたいですね。
ウスターソースみたいにしゃびしゃびだけど味は濃いめ。
これもある種『名古屋メシ』か?




by scotch01 | 2010-06-19 13:47 | 家メシ
2010年 06月 13日
ポーたま
ポークランチョンミートと炒り卵。
ポーたま
酒の肴にもなるしおかずにもなります。^^

ぽーたま.jpg

ポークランチョンミートは『チューリップ』のものじゃないといけません!w
SPAMだと減塩のものでも塩辛い。
だけどチューリップは塩分が適度に効いていて美味しいのです。
それをさいころ状に切ってフライパンで炒めます。
表面がカリっとしたら出来上がり。
フライパンから取り出して、そこに溶き卵を入れます。
ポークから出た脂分と塩分を全部混ぜ込みます。
塩気が足りないと思うので、適当に塩をふります。

チューリップのランチョンミートは沖縄物産店くらいでしか手に入りません。
でもSPAMではダメ!
やっぱポークはチューリップです。^^




by scotch01 | 2010-06-13 18:03 | 家メシ
2010年 06月 06日
半熟目玉焼き丼 with Sラー
たまには自炊のメシでもアップすっかなぁ。w
超お手軽一品メニューばかりですが、少しずつこんなのも書いてみようかと思ってます。

今日のランチ。

100606目玉焼き丼withSラーs.jpg

半熟目玉焼き丼 with Sラー

桃ラーでやってみたいんだけど、未だ手に入らなくて。^^;
Sラーも最近品切れって事もあるし。

フライパンにバターもしくはマーガリンを多めに入れて、卵を2個割入れる。
蓋をして、黄身の表面が少し白くなるまで焼く。
丼にごはんをよそう。
その上に半熟目玉焼きを載せて、Sラーを載せ、醤油をかける。
食べる直前にぶっかき混ぜてガッツリと食う。

まぁそんなとこでしょうか。w
Sラーの無い時は七味唐辛子でも美味しいです。
醤油だけでもシンプルでOK。
まぁお好みに合わせてってとこでしょうか。^^

by scotch01 | 2010-06-06 18:38 | 家メシ